朝ドラ「スカーレット」池ノ内役の夙川アトムって本名?芸名?どんなドラマに出演したの?

芸能

最近いろんなドラマでお見かけする「夙川アトム」さんを知っていますか?

名前だけ聞くとまだ顔が浮かばない方もいるかもしれませんが、朝ドラ「スカーレット」ではフカ先生の一番弟子、池ノ内富三郎役で出演しています。

最近すごくドラマでお見かけする夙川アトムさんを調べてみました。

夙川アトムって本名?芸名?

夙川アトム(しゅくがわあとむ)さんは芸名です。

本名は田中博之(たなかひろゆき)さん。

生年月日は1979年12月22日の39歳です。(2019年11月現在)

出身地は兵庫県西宮市出身です。
芸名の夙川は、地元兵庫県西宮市にある「夙川」「夙川駅」からつけたそうです。

血液型はAB型で身長は172cmです。

最終学歴は兵庫県西宮市にある報徳学園高等学校です。
地元の私立高校に行かれてたみたいですね。
なんと、俳優の森山未來さんもこちらの学校だったみたいです。

事務所はASH&Dコーポレーション
ムロツヨシさん、大竹まことさん、斉木しげるさんなどが所属されている事務所です。

芸人から俳優へ

夙川アトムさんは1999年から2003年の4年ほど同級生3人で「昭和サーカス」というお笑いトリオを結成し芸人として活動していました。

解散後2005年に上京しピン芸人として活動を続け、2008年TBSの「あらびき団」で人気が出始めました。

2009年「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」に出演し、素晴らしい歌唱力で審査員を泣かせたそうです。

同年には「R-1ぐらんぷり」で準優勝し、バラエティ番組にも多く出演するようになりCMなどでも活躍していましたが、2011年に芸能活動を休止してしまいました。

休止の原因はわかっていませんが1年ほど休止し、翌年の2012年から芸人ではなく俳優として活動を始めました。

どんなドラマに出演したの?

2012年俳優として活動を始め、すぐに月9に出演しました。

嵐の大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」では東京総合セキュリティ社員、立川役

小栗旬さん主演の「リッチマン、プアウーマン」では石原さとみさんが演じる千尋のお兄さん役で出演しています。

2013年には「救命病棟24時」や「遺留捜査」、そして2014年には「相棒シーズン13」に出演しました。

2016年「連続テレビ小説 べっぴんさん」では大急百貨店の店員小山役で出演し、俳優夙川アトムとして全国に認知されたのではないでしょうか。

2017年には「過保護のカホコ」、2018年には「正義のセ」に出演し、今年2019年9月から放送が始まった「連続テレビ小説 スカーレット」に出演しています。

まとめ

夙川アトムさんは目立つタイプの俳優さんではないですが、自然な演技が魅力の方です。

今後もいろんなドラマで見ることがあるかと思います。

今度はどんな役をされるのかとても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました